倉橋駅にて

無人駅でした。ホームで写真撮ろうと思ったら丁度電車がきたところ。一時間に一本です。列車が過ぎ去ったあと、女学生が一人出口でなくホームを端へ歩いて行った。途中でぴょんと線路に降りて茂みに消えていった。線路を歩くのってスタンドバイミーな気分でドキドキする。埼京線が走っていなかった頃、小学生の時だな、塾の友達と代々木駅の脇の踏み切りから隣の踏み切りまで線路を走ったのを思い出した。埼京線が通る前は貨物とかしか通らなかったなぁ〜。ちょうど、(→コチラ)の写真のあずさが通っているところの線路を通ったんだよね。20メートルもない距離。営団地下鉄っ子だった私には、踏み切りを通るときもドキドキだったなぁ。