夏休みのある1日。

ひまわり

7時半起床でレンタカー屋にキーを返しに行くつもりが、気づいたら9時半過ぎでギャー。追加料金取られるのもヤダなー、と思って急いで返しに行く。これが面倒なんだよね。せっかく有休にしても朝起きてクルマを返さなきゃいけないのが運転疲れと遊び疲れの身体に厳しい。レンタカ屋が20時までしか営業していないので仕方ないけれどクルマを返すために翌日は午前休か有休にするってのもなんだかなぁ、と毎度思ってしまう。んで、とりあえず、クルマは戻したんですけどキーを返すの忘れちゃってとトボけたことを言ったら、「夜戻すのはやめてくださいってのと朝は8時半までに戻してください」と怒られた。すいません...でも、追加料金は請求されなかったので助かったよー。しかし、精神衛生上イヤだわ、まったく。再来週の伊豆行きの予約も終了。

洗濯を2回して、銀行に定期預金を解約しに行き、住民票を取って、駐車場の契約をしに行く。裏の砂利駐車場の方が止め易そうだったので電話で聞いてみるとなんとなく感じ悪かったので、止めにくそうだけどマンション前の駐車場にした。住民専用駐車場なので8000円だそうだ。前に借りていたところは、歩いて3分ほどだけど15000円だったから比べると非常に安い〜。食費を削って捻出するずぇ。っていうか外食やめればいいだけか?

いろいろ用事をすませて家に戻ってきたら、空腹と寝不足、プラス家人のトロさにイライラがMAXで、他にブログの更新やら、掃除やらいろいろやりたかったけれど寝てしまった。起きたら夜21時過ぎ。洗濯モノを片付けたりデジカメ画像を取り込んだりして1日は終わる...

時間がない、ってのはそのままの意味だとおかしくて、誰にでも時間は平等に与えられている。時間がない、ってのはその物事にかける時間がない、ってことだわさ。睡眠時間や仕事の時間は削ることが非常に難しいので、ウィークディで使える時間を考えると、

  • 朝 1時間 各駅停車に乗るので座って作業できる。寝るとか本読むとか。
  • 昼 1時間 昼ご飯を食べる。そのほかの時間って30分くらい?
  • 夜 30分 帰りの電車内で座ってできること。
  • 夜 寝るまでの2時間。風呂やら弟との会話時間もあるので自分的に使えるのは実質1時間か。

おっと、何かをやろうとするとボーっとする時間すらないなぁ。朝の1時間をうまく使いたいなー。寝ちゃわないようシャッキリ目覚めてでかけよ。