2ndステージ開幕だよ。

山からエコパを望む

朝8時、レンタカー屋に借りに行く。ホントはニッサンレンタカーで借りたいけど、バスに乗っていかないと行けない。ので仕方なく歩いていけるトヨタレンタリース。今回は、passoでした。前回柏に行くときに借りたのはカローラspacioだったかな。
少しでも経費を節約しよーっと思って家にもどりサンドイッチをつくる。洗濯、家の片付けをして、相方を起こそうと電話するが反応なし。弟もさっきは起きていたけれど寝ている模様。どいつもこいつも!と怒りがこみあげるが、そんな風にイヤだと思うならヤラなきゃいいじゃん、と突っ込まれるのも予想でき、ハムをひと切れ口にいれ落ち着いてから山の相方の家に起こしにでかける。案の定グースー寝ていて、ジリリン電話のベル部分にはティッシュで音がならないようになっている...オイオイ。とにかく起こして出発したのは12時過ぎだったかな。ナビがついているので目的地にエコパを設定し、出発!

特に渋滞はなかったけれど、山の合間を通る道ではpassoはパワー足りずできついなー。坂道曲がっているのとかグイグイ攻めるのが面白いんだけど。途中富士川S.A.で休憩し各自焼きそば、焼きイカなどを食べる。案内所で地図をもらってきて見てみると、掛川って遠いのね...日本平のほうが近いじゃん。こりゃ、清水のサポータの人も大変じゃないですか。だんだん名古屋までもいけるような気がしてきたですよ。

高速降りてからナビとおりに進んでいくと16時頃にエコパにたどり着いた。エコパの駐車場は関係者しかダメで、ちょっと離れた、いや、だいぶ離れたところの民間駐車場に止めて1日500円。明かりも何もない山のところだよ。エコパは山を切り崩して作ったんだなー。タヌキが道路でペッタラコになっている姿を2回見た。スタジアムまでは、裏山から降りるみたいな道をいくと10分か15分くらいで到着。オレンジ色が多いところ、青い人々を見てなんだか安心した。

ピッチに登場した中澤兄さんの姿を見ただけで、なんとも言えない気持ちがこみ上げて涙が出てきた。今までそんなことってなかったので自分でも驚く。坂田のシュート、枠にあたって入らず。斜め前の野次がつまらない兄ちゃんは、いいかげんに決めろや!と怒鳴っていたけれど、誰よりも坂田本人が強く思っているだろう、ゴールを決めたいと。坂田の運動量やタフさはすごいよ、ほんとに。確実にゴールを決められるよう祈ってまふ。そしてそしてアン選手、泣けてきますよ。走ってるよ走っているよ。その姿だけでも感動して泣けてくるのに、決めてくれましたよ。そしてそして久保選手、強力だわ。奥がひっぱられて倒されたのに審判みてなかったのか、非常に謎。1点失点したのは悔しいけれど、勝ったよー、うれしいよー。

「ゴミおじさん」先日も横国でおみかけしたんですけれど、白髪交じりの年齢は40後半か50代くらいか。エコパでは奥様連れだった様子。まいど、かなり興奮しつつごらんになっているようです。ハーフタイムになる前に席をはなれ、試合が終わるちょっと前に席を立たれるんですけれど、ゴミ!席の下に置いてくなよ!いい年してるのに悲しくなるよ、見ているコッチが恥ずかしいよ。次回横国で見かけたら、ひとこと伝えたい気持ちでいっぱいです。ただ、どう伝えればいいのかわかんないので、悩むわー。
ゴミ箱がきちんと設置されているのに、ゴミを捨てられない人ってなんなんだ!

帰り、疲れてはいたけれど勝ち点のおかげで気力は保たれた。けど往復ずっと運転するのはキツくて、相方は代わるよと言ってくれたがヒサシブリで緊張して辛いだろうし、それが気になって眠れない自分もイヤなので、途中で30分ほど仮眠してから帰った。特に渋滞はなく、多摩に戻ったのは1時過ぎだったのかしらん。家についたら、疲れていたのにでかけてきた興奮とオリンピックが始まっていたのでテレビ観戦。あんだよー、なんで那須はずしてるんだよーっ!なぜ彼がキャプテンマークをつけているかわからない連中はどうでもいいよ。那須はさらに成長するよ、間違いなく。はふーっ。明け方くたびれたのと、イタリア強いなと朦朧としてバタンキューとベッドに倒れたよ。